東北2013(6)

天心記念五浦美術館


DSCF8298設計 内藤廣 氏
茨城県北茨城市
HP http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/

「岡倉天心」って知らなかったのですが(すみません)
自身が「画家」ではなく「美術プロデューサー」にあたる感じでしょうか?
画家のスポンサーでもある?

 

 

 

天心記念五浦美術館
↑すぐ右は太平洋です!
安曇野の「ちひろ美術館」 http://www.chihiro.jp/azumino/ にも似て。
「ちひろ美術館」 こちらも建築だけでなく、展示内容もロケーションもすばらしいです。一日いても飽きない。
 
IMG_8158
↑連続PC梁。この左「展望ロビー」からの景色もすばらしいです。
DSCF8301DSCF8303
(左)回廊のPC柱梁。軒裏の木目との並びが美しい。
(右)衝突防止シールも天心シルエット
IMG_8178b
↑六角堂。東日本大震災の津波で流失したのを再建したそうです。

絵本美術館 まどのむこうのそのまたむこう


設計 安藤忠雄 
福島県いわき市
絵本美術館ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/micolinochan/MYBLOG/yblog.html
1か月前に往復葉書で見学申し込みしたけれど返信が無くて・・・夏休みでした。
なので外観だけ。
絵本美術館
建物は高台で、すぐ左は海です。
海沿いの建物は、津波で基礎だけ残ったものが多数ありました。

(最後に)
旅行記これで終わりです。長々とすみません。
自身の忘備録です。
建築めぐりは夫婦の趣味でして、特別な個所を除いて後は貧乏旅行です。
飛行機のマイル・楽天ポイントなど駆使してます。
PC環境もLANやクラウドなど、便利なものを駆使してコツコツ書いてます。